ゴルフを始めよう。

ゴルフを始めたいけど何から始めればよいのか分からない。
何が必要なのかも分からない。
このサイトでは、ゴルフに基礎やゴルフ用語などについてご紹介をしたいと思います。

ゴルフには、有名なプロゴルファーがたくさんいますよね。
日本で言えば、石川遼、丸山茂樹、宮里藍、横峯さくら選手などが有名です。
また世界的に有名なプロゴルファーとしてボビー・ジョーンズ、アーノルド・パーマー、ジャック・ニクラス、タイガー・ウッズ選手などがいます。
タイガー・ウッズは、アメリカ・カリフォルニア州サイプレス出身のプロゴルファー。
彼は日本で最も有名なゴルファーですよね。

ゴルフは、紳士のスポーツと言われています。
その為、服装や礼儀などには気をつけなくてはいけません。
基本的なマナーを見につけてプレーをしないと、周りのゴルファーから冷たい視線が…なんて事がないように気をつけて下さいね。

昔までは、ゴルファーの洋服と言えばオヤジ臭いなどのイメージがありましたが今では若い女性もゴルフをするようになりオシャレなゴルフの服装が増えました。
女性雑誌などでも、ゴルフの服装の特集などがされていたりします。
これでゴルフ?と思えるくらい素敵な洋服が増えましたよね。

しかし、ゴルフにはやはりきちんとした身だしなみが必要です。
あまりにもだらしない格好の場合には注意がされる事もあります。
もしかしたらプレーが出来ないという事もあるので、気をつけて下さいね。

綺麗な緑の芝生の上で行うスポーツ。
綺麗に整備がされたゴルフ場で楽しむ為にゴルフのサポートをしましょう。

今、ゴルフが熱い理由とは?

2007年の5月、とてつもない巨星が日本のゴルフ界に現れました。
そう。石川遼(いしかわりょう)君の存在です。
今では、ゴルフと言えば石川遼と思い出す方が多いのではないでしょうか。
この石川遼くんは、今ではゴルフだけではなくテレビやCMなどでも活躍をされています。ゴルフのアイドル的存在でしょう。

アマチュア時代の石川遼くんは、「マンシングウェアオープン KSBカップ」というプロのトーナメントに出場し、最終日7打差を逆転という素晴らしい記録で優勝しました。
この優勝が日本最年少だったのがきっかけとなり、石川遼くんはあっという間に日本のゴルフ界、そしてスポーツ界のスターダムに駆け上がりました。
2007年には流行語大賞を受賞した「ハニカミ王子」という愛称で呼ばれ益々有名になりました。

その後、ハニカミ王子である石川遼くんは2008年の1月にプロ転向しました。
着実に実力を付け、4月にプロゴルファー資格を取りプロの仲間入りを果たしました。
その後は、5戦連続予選落ちするなどプロの壁にぶち当たりましたが2008年11月にはプロ転向後の初勝利を飾りました。
そして賞金が1億円を突破し、年間賞金獲得額が第5位となり新人賞やゴルフ記者賞そしてMIP賞などの数々の賞を受賞しました。

その他のゴルフ界のスターには、石川遼くんを筆頭に沢山います。
男子プロでは、2008年度賞金王の片山晋呉さんが有名ですよね。
女子プロでは宮里藍さんや横峰さくらさん、上田桃子さん、古閑美保さん、いろんな話題と振りまいている東尾理子さんらが有名です。

このようなゴルフ界のスターを見たいと、ゴルフコースにはこれまでにはないたくさんのギャラリーが訪れています。
遼くんの出場する大会のゴルフコースはたくさんのギャラリーで埋め尽くされています。ゴルフファンが多いと、その点問題もありゴルフコースでのマナー問題などが問われています。